MASA@白血病→記憶障害

61歳で白血病になった。

4月9日、日曜日(晴れ)/自宅静養

**(本日は大阪市長大阪府知事選挙投票日、自分と奥様は先週4月2日(日)に期日前投票済み)**

 

 午前1時40分、ベッドにてラジオ深夜便、講談/新島嬢、講談師田辺鶴遊(同志社大学の誕生物語)を聴く。関西の有名私立大学の創設の背景とその創設者の生き方を知る。

 その後、ラジオでは"涙"の言葉が入っている歌の特集があり、自分が高校生から大学生時代に流行した曲が流れる。これらのメロディを自分はどんな想いで聴いていたのか、それぞれの時代と自分が暮らしていた場所を思い出す。

 

涙の乗車券Ticket to ride/ビートルズ

君に涙と微笑みと/ボビーソロ

涙のシャンソン人形/フランスギャル

涙の思い出/ブレット

I cannot smile without you(涙色の思い出)/バニーマンロー

 

 午前3時からのラジオニュース気象情報、その後、睡眠へ。早朝、ベッドでラジオ英会話講座を1時間、午前8時半に起床。奥様より朝食にはトーストサンドイッチの用意があるとの知らせ、美味しそうですねと感謝。

 午前9時、ラジオ日曜討論、現在の社会情勢についての討論。あれこれと難解な問題が山積、評論家の方々には幸いな環境が続く。午前10時前、奥様の声かけにて起床、朝食にホットコーヒー、野菜サラダ、ヨーグルト、イチゴ、トーストサンドイッチ。

 食後、カルチャーラジオ、海に眠る歴史(水中考古学の世界)。お昼前、りなちゃんより宮古島に到着との連絡あり。自衛官の訓練、毎日の生活につき、まったく自分の想像を超えている。本人が納得して仕事に就いているのであれば何より。父親としての本来の責任につき、不十分なところが多く、今更ながら、彼女に申し訳ないと反省。これからは、父親として娘にしてあげられることを最大限にと考えなくてはいけないと強く思う。

 お昼過ぎ、ラジオニュースを聴きながら室内歩行運動。ラジオ番組"おしゃべりな古典、方丈記/鴨長明"にて、昔に習った格言を思い出す、良い機会となる。

(常に働くは養生なり)

(この世は心の持ちようで如何にもなる)

 

 午後1時前、ラジオみんなのうた(なんのこれしき、ふろしきマン/水木一郎)を聴き、たくさんの勇気を授かる。さらに、午後1時からラジオニュース、水泳選手池江璃花子さんが6年ぶりに世界選手権代表内定との内容。白血病からの彼女の復活、その姿に、同じ病の患者たちがどれほど勇気付けられていることか。

 午後2時15分からランチ、たい焼き、ホットサンド、野菜サラダ、炭酸水。美味しくいただく。食後にベッド休憩、夕方4時半からお茶タイムにカップアラモード、ホットコーヒー。

 夕方、ラジオ英会話(英語の極意1-5)を聴き、午後6時からテレビ朝日/空から見るイタリアの世界遺産、地中海の覇者、帝国の首都ローマ、世界一美しい海岸アマルフィなど、美しい景色の数々、自分のイタリア滞在の日々を思い出しながら懐かしく見る。

 夜7時、お風呂へ、湯上がり後に夕食(茹で大豆、トマトキャベツ和物、きゅうり海苔和物、厚揚げ、竹輪、枝豆)。テレビでは統一地方選挙特集、日本の未来を問う番組。

 午後8時過ぎ、歯磨き、ベッドへ。明日の外出予定スケジュールにつき、訪問先などの概要を考え、明日の朝、奥様に伝えることに。夜9時半、就寝へ。

#急性リンパ性白血病

#臍帯血移植

#記憶障害

#精神障害者福祉手帳

#障害年金