MASA@白血病→記憶障害

61歳で白血病になった。

8月28日、日曜日(曇り時々晴れ)/自宅静養

 夜中、午前3時にラジオニュースと深夜便を聴き、再度就寝。朝6時と8時に目が覚め、自分なりに記憶の整理。

 午前10時までたっぷりと睡眠時間を確保、起床後、テレビ体操2回して朝食、バナナ切身入りヨーグルト、葡萄6粒、レーズンパン2ケ、コーヒー牛乳、野菜サラダ、美味しく食べる。

 午前中、自室にてラジオを聴きながら昨日の振り返り、備忘メモ書きを再読。ラジオニュース、英語ニュースにて脳トレ。ランチには五穀米赤飯、焼肉レタス巻き、モヤシ人参和え、さつまいもとカボチャ入りサラダ。炭酸水。

 午後3時過ぎからラジオ番組、ディスカバーカーペンターズ、Yesterday once more、Ticket to ride、Only yesterday、Melody Fair、Touch me when we are dancing など懐かしい曲。

 夕方4時半過ぎ、スティックアイス(チョコチップ)と和菓子、氷水をいただいている時、山梨の千秋さんからのラインを奥様から見せてもらう。お父さんの96歳、自分で育てたカボチャを2個抱え、笑顔で元気な様子の写真。返信ラインのドラフトを作成し、奥様にて推敲、午後5時35分に送信。

 (文面) 千秋さんへ、 博美さんからラインを見せてもらいました。お父さんの元気な表情、顔の艶、素晴らしいです。千秋さんの日々のお世話と、本人の体調管理の努力があるからですね。私もお二人を見習い、より健康に過ごしたいと思います。 また、お天気次第ですが、9月下旬に山梨へ帰省できる予定と、博美さんから聞いています。お会いできる日を楽しみにしています。お二人もお元気にて、正年より。

 午後6時、ラジオニュースの後、おしゃべりな古典教室/戦の歌、近現代/日露戦争日中戦争の時代(正岡子規の俳句)の代表的な作品。午後7時から夕食を摂りながらテレビニュース、食後、シャワー。その後、ベッドにて一日の振り返り、夜8時過ぎ、早々に就寝。

#急性リンパ性白血病

#臍帯血移植

#記憶障害

#精神障害者福祉手帳

#障害年金