MASA@白血病→記憶障害

61歳で白血病になった。

11月12日、火曜日(曇り時々小雨、午後薄晴れ)/リレアにて

 夜中2時40分、ラジオ深夜便、サイモン&ガーファンクル特集を聞く。頭の中がスッキリしてきた感じあり。これまでのような、できる限り早く完治したいとの心の焦りは消え、この病気からの回復には、自然の摂理、生体的なリズムに従うしかないとの思いに。

 再度就寝、しかし、午前4時に目が覚め、ラジオニュース、深夜便/今泉宣子、神宮の森の製作者の話を聞く。朝7時15分起床、朝食にホットコーヒー、サラダ、パン、りんご、柿、オレンジ。体重42.3kg、着実に増えてきている様子に安堵。

 午前8時18分、お出かけ準備、1階駐車場前よりお迎えの車。施設に着いて、手洗い、うがい。午前中の脳トレは、

- 数字探しマーク付け(3に丸、5に三角、8にバツ印など)

- 絵柄カード記憶(4枚または5枚/いぬ、ワニ、船、飛行機、自転車など)

 午前10時過ぎ、テレビ体操、参加者は男性6名、女性8名。お昼前にひとり読書、文章を書くこころ/外山滋比古著を。

 正午からランチ、この時点で男性9名、女性9名の参加。午後もひとり静かにメモ書き整理、脳トレ、午後3時、カラオケが始まるがBGMとして聞くのみ、ひとり短歌の発句会。

 夕方4時40分、帰宅準備、順次、配車へ。午後5時半自宅着、荷物を置き周辺散歩。6時25分に帰宅、シャワー、テレビニュース、夕食。

 夜8時15分、山梨の正広兄よりラインと電話あり。久しぶりのこと、しかし、お話の内容や目的がわからず、いつものことながら、彼の支離滅裂な言動に困惑。

 9時過ぎ、ベッドにてカルチャーラジオ"武田信玄"/山梨の戦国武将の特集を聞き、就寝。