MASA@白血病→記憶障害

61歳で白血病になった。

白血病になった

 

父が白血病になってしまった。

 

いまこれを書いている私は、白血病になった父の娘だ。

 

私は実家から離れて暮らしているので、病状などについては母からの情報やたまにお見舞いに行く時に様子を見るくらいしかわからない。

しかしながら、病気になった父が日記を書いたり毎日看病している母も記録を残していたりしたので、今後白血病になった人たちやその家族の参考になればと思いブログを始めたいと思う。

 

父はさい帯血移植の手術を行い、8ヶ月間の入院生活を終えた。

今現在(2020/08/27)、父は自宅にて療養、治療の過程で高次性機能障害になってしまい近日記憶を失ってしまった。 

 

入院中の父の状態を知っている私としては、まさか退院して実家で生活できる様になるとは思っていなかったのでここまで回復したのは信じられない。病院の先生たちも「奇跡に近い」と評価してくれている。

 

何が要因でここまで回復できたのかは定かではないが、今日までやってきたことの何かしらが要因なのは間違いないはずだ。

なので、今日から少しづつ書き記していこうと思う。

今後、白血病になった人、そしてその家族の参考になれば幸いだ。