MASA@白血病→記憶障害

61歳で白血病になった。

8月29日、火曜日(晴れ)/自宅静養

(奥様は午前9時45分外出、大阪中央病院で診察、夕方に買物をして帰宅予定、自分はひとりで留守番の一日)

 

 朝6時過ぎからラジオ英会話講座、中学生の基礎英語レベル2、中高生の基礎英語Topic 9-2、ハートで掴め英語の極意97。

 午前7時からのラジオニュース、その後、隣部屋から奥様がヘアドライヤーを使用する音。

ラジオ英会話、その次にイタリア語初級編を聴き、午前8時、起床、2回の体操をして朝食/ヨーグルト、パン、野菜サラダ、カボチャ挽肉、青菜油揚げ和物。

 食事後、自室にてラジオニュース、ラジオ英会話講座各種、記憶の再確認のため、そのいくつかを書き記しておく。

I could not agree more./これ以上、賛同することはできない(まったくの同意)。

 

Let us give it try./私たちにそれを挑戦させてください。

 

Natural wine is a matter of taste./自然なワインは、まさに本来の味、風味にかかっている。

 

 午前9時45分に奥様は外出、大阪中央病院婦人科へ向かう。その後、テレビ高校講座理科/物資の性質、かつて学習した内容を思い起こし、そんな高校生時代の日々を懐かしく思い出す。その後、スマホ英語ニュースを聴きながら、お昼の時間までソファー休憩。

 正午過ぎ、テレビニュースを見ながら、氷水におむすびをいただく。食事の後、体重測定をして見ると、44.3kg、少しずつ増えていて、何となく安心。

 午後2時、テレビニュース気象情報、本日は晴れ、予想最高気温35度、今後もまだ暑い日が続き、また、為替相場1ドル146.49/50円。

 夕方4時、5時からのテレビニュース番組を見ながら、引き続きソファー休憩。その後、ラジオニュース、その次に、イタリア語初級編を聴く。

 午後6時過ぎ、奥様の帰宅があり、彼女からの話では、本日の診察においては、特段の指摘事項なく引き続きの経過観察、3か月後に再検査予約とのこと、それは何より。野菜ジュースとアイスモナカをいただき、奥様は再度のお買い物へ。

 夜7時前、奥様の帰宅、ジュースをいただきながらテレビニュース。その後、シャワーを浴び、午後7時40分から、テレビ番組、四国一周を見ながらの夕食(野菜サラダ、おむすび1、きゅうり海藻和物、竹輪甘辛炒め、揚げと青菜の和物、麦茶。

 食事後、ベッドにて一日の振り返り、夜9時半から30分間、ラジオ英会話講座。午後10時からのニュースを聴いて就寝へ。

#急性リンパ性白血病

#臍帯血移植

#記憶障害

#精神障害者福祉手帳

#障害年金