MASA@白血病→記憶障害

61歳で白血病になった。

9月8日、木曜日(曇りのち夕方より雨)/自宅静養

(本日のリハビリ施設、リレアは不参加)

 真夜、何度もお腹の調子が芳しくなく、便意を催すことが数回あったが、便器に座っても何の排便もなく、数時間ごとにお腹の張りを感じ、たいへん苦慮。

 しかし、午前2時40分、大腸に溜まっていたもののほとんどを排泄、気持ちが楽になり、体調回復の実感あり。午前3時のラジオニュース、安倍晋三元首相の山口県による県民葬の計画があり、その葬儀費用、十数億円を山口県の負担とする方針を伝える。この出費につき異論が噴出、政治家の死だから公費から払われるべきとのことへの賛否両論。

 午前6時半から30分間、ラジオ英会話講座を聴き、再度の睡眠。午前9時20分に起床、朝食にコーヒー牛乳、ヨーグルト、野菜サラダ、パン2個、バナナとイチジクを美味しくいただく。食後、自室にてラジオニュース、イタリア語講座を聴きながらノート記入、外気温28度。

 正午からラジオニュース、英会話講座、午後1時、奥様はユニバへ(本日の終了時間18:30)。ひとりお留守番にて、オレンジジュース、柿の種を食べながらソファー休憩。

 午後2時20分、空全体が厚い雲に覆われはじめ、夕方までには大雨が降り出しそうな、怪しい空模様。テレビ国会中継参議院運営委員会/安倍元首相の国葬の件の議論のやり取り。

 夕方、ラジオ英語とイタリア語講座を聴き、午後5時半、北方向に深い霧が流れはじめ、視界が真っ白に。夜6時55分、奥様よりライン通話、買物をして帰宅との連絡。

 午後7時のテレビニュース、ええトコ/奈良市月ヶ瀬の特集を見ていると、奥様の帰宅、シャワーを浴び、午後8時半から夕食。

 夜9時にテレビを消し、自室にてラジオニュース。外は本降りの雨、ベッドに横になり30分ほどして就寝。

#急性リンパ性白血病

#臍帯血移植

#記憶障害

#精神障害者福祉手帳

#障害年金