MASA@白血病→記憶障害

61歳で白血病になった。

3月14日、木曜日(晴れ)/奥様と外出

(錦城閣でランチ、大阪歴史博物館見学)/(ホワイトデー)


もともと、本日、自分は自宅静養で、奥様は野本さんと外食の予定だった。しかし、その友人から連絡があり、急に都合が悪くなり、申し訳ないがご一緒できないと。彼女の代わりに正年が奥様と外食することになる?

 

 朝7時からラジオ英語番組各種、午前8時から英語ニュース、ビジネス英語88、ニュースで学ぶ現代英語、その後の英語番組、カリマンタン諸島での地球環境問題への取り込みを聴く。

 午前11時過ぎに起床、外出準備、着替えをして奥様と二人でマンションを出る。地下鉄中崎町駅から乗車、天満橋駅下車、正午には錦城閣に到着。ランチ定食とレディーズ定食を注文、美味しく中華料理をいただく。

 午後1時15分、会計(各1,100円、合計2,200円)を済ませてお店を辞去、ブギウギ展、大阪歴史博物館へ向かう。ゆっくりと館内の展示を見学。

 午後4時20分には、OSK日本歌劇団のビル訪問、その後、市役所前のオブジェ、ミャクミャクくんの前で撮影。

 夕方、梅田地下街のやさいの駅でイチゴなど購入、その後、台湾カフェ騒豆花で氷スウィーツとネギもち、鳥の唐揚げを食べる。午後6時45分、帰路へ、ライフで買物をして帰宅。

 夜7時半過ぎにお風呂へ。湯上がり後、ベッド休憩。一日の振り返り、スマホ写真を見ながら記憶の再確認、しかし、記憶に残っている内容が少なく、残念に思う、いくらかでも少しずつでも良いから、脳機能の一日ごとの回復を改めて願う。

 午後9時前、ラジオ気象情報、明日の大阪は晴れ、予想最高気温16度とのこと。その後、ラジオニュース、英語番組などを聴く。夜10時過ぎに就寝へ。

#急性リンパ性白血病

#臍帯血移植

#記憶障害

#精神障害者福祉手帳

#障害年金