MASA@白血病→記憶障害

61歳で白血病になった。

11月10日、金曜日(雨のち曇り、小雨/入院12日目)

 朝6時半過ぎから、ラジオにて英会話学習、中高生の基礎英語15-5、英語の極意145。午前7時前、水瀬さんにて体調チェックがあり、その後に採血/5ml(少量)、体重測定、44.1kg。

 朝食に牛乳、バナナ、ハムとキャベツのソテー、食パン2枚、いちごジャム。食後に益雄さんと廊下散歩(845歩)。

 午前9時45分、土井医師より血液検査の数値は改善傾向を示しているが、引き続き抗がん剤の点滴が必要とのお話あり。その後に北野医師の来室、抗がん剤の点滴が週一回、必要となるとのお話、はい、土井医師から聴いていますので宜しくお願いいたしますと返答。

 午前11時前、ラジオ気象情報、午後に雨の予報があり、ニュースを聴き、その次の番組、イタリア語講座応用編6ローマを巡ろう、永遠の都、ローマで過ごした2年間の日々を懐かしく振り返る。

 ランチには、食パン2枚、豚肉の味噌炒め、大根サラダ、ヨーグルト。食後に廊下散歩。体調チェック(体温、血圧、脈拍)してベッド休憩へ。そうしているところへ、今度は、男性の春山さん来室、脳トレの指導員(物静かな方)、僕のこと、覚えていますかとの質問に、はい、お会いした記憶がありますが、すぐに名前が出てきませんと回答。何人もトレーナーさんが現れるため、それぞれの方の名前を覚えることができず、失礼ばかりです。

 午後3時半、看護師、畑さんに案内され歯科検診、歯石除去へ。20分間ほどのチェックで部屋に戻り、ベッド休憩をしながら、奥様へライン連絡(午後3時半に歯科検診、歯石除去との内容)。午後5時半、夕方の体調チェック、体温(37.1度)、血圧、脈拍(正常値範囲内)。

 夜6時から夕食に、食パン2枚、鱈のフライとアスパラのソテー、豚カツ、カボチャとサヤエンドウの煮付けに高野豆腐、りんご3切れ。食後に白色錠剤2種類(1粒と2粒)。

 午後7時過ぎ、優しい笑顔の北野医師の来訪、体調はいかがですかとの声かけ、はい、たいへん回復してきている実感あり、本当にありがとうございますと即答!夜8時過ぎ、歯磨き、ベッドへ。すぐに眠りにつく。

#急性リンパ性白血病

#臍帯血移植

#記憶障害

#精神障害者福祉手帳

#障害年金