MASA@白血病→記憶障害

61歳で白血病になった。

11月7日、火曜日(晴れ)/入院9日目

 午前4時、外はまだ暗い、先月30日より北野病院に入院治療中である現実の確認、スマホ記録を再読しながら昨日の振り返り、左目に違和感があり、目薬の手持ちがないか自分の記憶を探るが、持ち合わせはなく、朝の看護婦さんの巡回の時に目薬が売店にないかどうか聞くことにしましょうと考える。しかし、後刻、手持ちバックに、奥様にて買ってあった目薬を見つける、事前準備に感謝。

 朝7時50分から朝食/食パン2枚(ストロベリージャム)、ウインナーソーセージ3本と温野菜(キャベツ、人参)、いかるが牧場牛乳200ml、バナナ、温かいお茶。食後に、お薬服用/アシクロビル、ランソブラゾール、ウルソデオ100mg、SA10、ダイフェン1/2。

 午前9時、土井医師(若い先生)にて左腕の側面、親指側より採血、また点滴を流し込むための針を刺し込む。入院以来、採血と点滴を続けているため、左腕にはたくさんの針の跡、血管が弱くなっているということもあり、針を刺す最適な位置(あまり痛みを伴わないように必要な量を採取できる部位)を探すのがたいへんな様子、治療を受けている患者として、先生の丁寧な施術姿勢に感謝。体調チェック、体温37.4度、血圧56-105、顔を洗い、乾燥してカサカサになっている顔面に保湿液を塗る。

 午前10時、ベッド休憩、少しずつ体調回復、意識もはっきりしてきていることを実感、気持ちが少し楽になる。その後、北野先生の来室、2度目の点滴がもう少しで始まります、何か変わったことはありませんかとの問い、特にありません、お陰様で体調は良いですと感謝のことばで返答。

 午前10時40分、点滴注入(50mgプレドニン水溶性、グラニセトロン注3mg、3ml100ml大塚生食2ポート)、その後、抗がん剤の服用/カロナール200mg(2錠)、ニボラジン3mg(1錠)。

 午前11時のラジオニュースの後、イタリア語講座(はじめてのホームステイ11)。握力測定(右手27、左手22)、(男性60歳以上の平均値38)/(最近、点滴が多いため、室内歩行運動は少なくなっている)。

 正午過ぎ、点滴(注射用水20ml、ベスボンサ点滴清注用)をして、ランチ。ヨーグルト、食パン2枚、きゅうりささみマリネ、かにあんかけ(食欲がなく口をつけられず残念)。

 食事後、ラジオ英会話講座、また、看護婦の笹原さんにて点滴/ソルラクト(1時間半)、検温、血圧、(正常値範囲内)、ベッド左側より眩しい太陽光が差し込んでくる。

 午後3時過ぎから、看護師さんと館内散歩(1,600歩)、歩き終えて、体調チェック、体温36.8、血圧60-107。

 その後、ラジオ番組、ニュースで学ぶ現代英語(クマによる人的被害、過去最高)、ラジオニュース気象情報を聴きながらベッド休憩。また、ラジオイタリア語講座(14)

  Ho  fame お腹が空いている

  Ho sete のどが渇いています

 夕方5時からのラジオニュース気象情報を聴いていると、看護婦の(お名前?)から、館内のコンビニ、ファミマへ買い物にいきませんかと親切な声かけ、それは嬉しいですと二人で向かう。ツイストドーナツ(3本入り)を1袋/128円、ジュースフルーツミックス果汁1%/108円を購入(合計236円、スマホPayPay払い、使用後残高6,175円)。

 夕方6時、夕食時の声かけの際、自分以外の男性は勝間さん、右手は本田さん、担当医の巡回の際の会話のやり取りから、二人とも自分よりご年配の印象。しかし、このご年配の男性2名、両人とも料理を口に運ぶ際にズーズーなど大きな音を立て、テーブルマナー、エティケットなど、まったく関心ない方がいらっしゃることに驚かされる。病気療養中、日常とは違う状況であることを差し引いても、同じ空間を共有する患者としては、食事の時間、それらの雑音はたいへん耳障り、食事も不味く感じてしまうことを余儀なくされ大変に残念。

 ことわざではありませんが、自分はそうではないと言い切れるよう、充分に気をつけなければいけないとの自戒、他人の振り見てわが身を正せ!

 午後6時15分、夕食のスマホ写真を奥様へ送付、すぐに、マサくんの好きなそうなメニュー(一口カツ、芋と人参の付け合わせ、大根の煮付け、フルーツ/パイナップル)だねと返信あり。完食、デザートにパイナップルを美味しくいただく。食後にお薬(白色錠剤2粒と小さい1錠)服用。午後7時からラジオ番組、きょうのニュース、明日は暦の上では立冬、大阪の予想最高気温22度とのこと。

 その後、北野医師が、このベッドの所までお越しになり、今日の点滴の後、何か変わったことありませんかと質問、いいえ、何も変わったところはなく、頭もすっきり、体調も良く、ありがとうございますと返答。先生の優しく温かい笑顔に、こちらは心休まる気持ちに。

 ベッドにてラジオ気象情報、交通情報などを聴き、午後9時過ぎに歯磨きをして、就寝へ。

#急性リンパ性白血病

#臍帯血移植

#記憶障害

#精神障害者福祉手帳

#障害年金