MASA@白血病→記憶障害

61歳で白血病になった。

6月27日、月曜日(曇り)/参議院選挙期日前投票

夜中、ベッドにて本日予定のおさらい、北新地でランチ、大阪城と公園散策、参議院選期日前投票へ。

ラジオ深夜便の絶望名言の放送にて、文豪、夏目漱石は7人の子どもの父親だったと伝えられる。明治政府の国を挙げての政策、"富国強兵"、"産めよ増やせよ"のスローガンによるものに違いないが、文筆家の彼に7人の子どもがいたことに驚く。

と同時に、明治生まれの自分の祖父母に思いが寄る。気丈な祖母と物静かな祖父、同じように7人の子どもを授かり、私の父を第一子として、息子2人と娘5人の子を育てた。自分の生まれた家系のことに思いが寄る。

朝7時前、外気温27度、夏本番の様相。午前9時40分起床、テレビ体操2回、朝食にエクレアとイチゴ3粒、アップルジュース。

午前中、メモ書き記憶整理、ラジオフランス語とイタリア語講座。午前11時35分、着替え、1階ソファー待機、お昼前に奥様と二人、マンション出発、北新地へ。昼食を"おくどさん小柴"にて"じゅん菜弁当"。

午後1時15分、食事を終え、地下街の洋服店Buenaに立ち寄り、大阪歴史博物館へ。展示物見学の後、大阪城天守閣より大阪の街を展望。

夕方5時15分、大阪市北区の区役所に立ち寄り、参議院議員通常選挙期日前投票、その後、ライフで買物、午後6時前に帰宅、シャワー。テレビニュースを見ながら夕食。

夜7時半、早々にベッドへ、一日の振り返り、記憶整理をして、午後8時のラジオニュースを聞き就寝。