MASA@白血病→記憶障害

61歳で白血病になった。

6月30日、木曜日(晴れ)/リレア欠席、ブッフェランチ(ホテルビスキア)

 早朝、ラジオ英会話講座、午前7時のラジオニュース。その後、ラジオイタリア語講座、英会話講座、午前9時半までベッドにてゆっくり過ごす。起床後、歯磨き、身体にオイル塗布(背中のみ奥様の手にて)、体操2回、朝食。

 午前10時、外気温30度、ラジオニュースでは1ドル137円、27年ぶりの円安レベルとの報道。ドル円の為替レートの揺れ幅に驚く。カルチャーラジオ(作家と旅するイタリア、生き急ぐ街ミラノ)では、かつて訪れた名所旧跡を思い出す。

 その後、サイモン&ガーファンクルの曲、冬の散歩道、明日にかける橋、The scound of silenceなどの名曲。株式市場では午前相場が上げ基調、奥様のポートフォリオにも良い影響、半期最終日の動きにつき強い関心。

 お昼前、ラジオニュースを聞き、午後12時45分、着替えをして外出。(しかし、その際、奥様から手渡されたハガキを投函したが、どのポストに投函したのか記憶がなく、後刻、奥様から、あのハガキはちゃんと投函したのねとの質問にすぐに回答できず、自分の行動についてしっかり意識を持たなくてはいけないと反省。)

 午後1時25分、ホテルビスキア(JR大阪駅ビル1階)、ブッフェランチ/90分制限(最終日)にて食事。午後2時半、残り時間があと30分と伝えられ、追加のデザートにアイスクリーム、午後3時にお会計を済ませ、ホテル辞去。

 午後3時過ぎ、ユニクロのお店へ向かい、自分用に衣類/短パンを購入、次にダイソーにて洗顔泡立て器、クリアバッグ(透明袋)を購入。

 帰路途中、自宅マンションの裏手のライフに立ち寄り、カボチャ(1/2)、白菜(1/4)、ズッキーニ、アップルジュースを購入、午後4時半に帰宅。シャワーを浴びてベッド休憩。

 その後、奥様より、本日、お願いしたハガキを投函したかどうか問われたが、どの時点で、どこのポストに入れたのか思い出すことが出来ず、返答に窮する。お昼過ぎの外出時の記憶を呼び戻そうとするが、郵便物の投函という簡単な行動について、きちんと覚えていない、それほど低い自分の脳機能、記憶レベルに落胆。

 夕方6時、テレビニュースを見ながらオレンジジュース、炭酸水。関西地域では観測史上、最高気温が大阪で38度を記録、埼玉県では40度。また、明日の予想最高気温は名古屋で40度超えとの報道も。

 午後7時、テレビニュース、夕食にキュウリの和物、キュウリ竹輪、炭酸水。食後、もう一度、本日の行動を思い返すが、ハガキの投函についての記憶を何度も呼び戻そうとするが、ハガキを出した情景が記憶に残っていない。

 夜8時過ぎ、ベッドにて記憶整理、ラジオニュースでは、明日の予想最高気温、山梨は40度、大阪は37度との予報、まだまだ暑さが続くとの報道を聞きながら就寝。

#急性リンパ性白血病

#臍帯血移植

#記憶障害

#精神障害者福祉手帳

#障害年金