MASA@白血病→記憶障害

61歳で白血病になった。

11月15日、火曜日(曇り)/沖縄滞在9日目

 夜中、目が覚めてラジオニュースを聴く。午前4時過ぎ、ベッドにて、メモ書きの再読、記憶の整理。朝6時10分、奥様が起床、室内照明がON、彼女が使うヘアドライヤーの音の後、ランニングへ外出。自分はラジオにて英会話講座(中高生の基礎英語、ハートで掴め英語の極意)にて脳トレ

 午前7時からのテレビニュースでは、本日、世界の総人口が80億人となるとの報道。地球上にはたくさんの人間が暮らすことになる。その加速度的な増加傾向に歯止めがかからず、人口爆発の兆候がさらに強まる。

 朝食にオムレツ、カプチーノ、フルーツ、沖縄そば、トースト、奥様は沖縄長寿弁当をオーダー、美味しくいただきました。食後にホットコーヒーのお代わり、その後、二人で卓球をすることになり、連続100打以上、息が上がる。

 午前11時、部屋に戻り、奥様はスポーツウェアに着替え、外出へ。ひとり、温かい白湯を飲みながら、テレビで那覇放送局の、この地ならではの番組を見る。気温21.7度、湿度81パーセントとのこと。

 午後1時半、ラジオ英語ニュースを聴きながらソファーに横になり、他の外国語、フランス語とスペイン語講座、詳しい内容は理解できないが、耳を慣らすために耳を傾ける。

 午後3時15分、アフターヌーンティーに向かい、アペタイザー(小さなサンドイッチ)にカプチーノ、また、フルーツの盛り合わせ/りんご、オレンジ、ドラゴンフルーツ。その後、午後4時、スパ 入浴へ、たくさんのお客さんで混んでいる。湯上がりにイブニングカクテルタイムには、ノンアルコールオリオンビール、フルーツの盛り合わせ、ドライパイナップルとナッツ類を美味しくいただきました。

 夕方6時15分、ペリエを1本と、もう一度、フルーツを食べてから部屋へ、奥様はスパへ向かう。テレビニュース、報道番組を見ながら過ごし、夜7時前、奥様が部屋に戻る時間には就寝体勢となり、午後8時前には眠りに就く。

#急性リンパ性白血病

#臍帯血移植

#記憶障害

#精神障害者福祉手帳

#障害年金