MASA@白血病→記憶障害

61歳で白血病になった。

3月22日、水曜日(晴れ)/お昼過ぎ、ホテルチェックアウト

 朝7時前に朝食へ、会場入口にて待機(テーブル待ちのお客様15名ほど)。テーブル席につき野菜サラダ、フルーツ、ジュース。すぐに満席となり大盛況、オムレツ、ソーセージ、ジュース、フルーツのお代わり、ホットコーヒー。

 食事後、部屋に戻り、ベッド休憩、天気は快晴、窓よりいっぱいの陽射し。パジャマに着替えてベッドにて休憩。午後1時前に着替え、帰宅準備、部屋を出てロビーへ。チェックアウトをしてホテルバスでJR大阪駅へ、徒歩で自宅に向かい、荷物を置きライフで買物。

 午後2時20分に帰宅、シャワー。奥様より、携帯電話の充電器の置き場所につき注意とアドバイス。使ったものは、いつも定位置に戻しておくように。そうすることで、もし忘れてしまっても、あちこち探しまわる必要がなくなるはず。この点につき、そのようにいつも心がけることにします、と即答。

 その後、ベッドにて休憩、記憶の再確認。午後3時45分からラジオ番組、ニュースで学ぶ現代英語講座を聴講。内容は、古代エジプトクフ王のピラミッドの斜面に回廊通路、新たな空間の発見(4,500年前のもので、今世紀最大の発見?長さ9メートル、幅と高さ2メートル)、宇宙線を利用して、レントゲン撮影と同じ方法にて観測。また、ギザにある他のピラミッドでも同様な発見の可能性があるかもしれないとのこと。現地を観光した者として興味深い。

 夕方4時過ぎ、お茶タイムに日本茶と仙太郎のあずき最中。自室にてラジオイタリア語、英会話講座を聴きながら、最近4日間のブログの作成、下書き推敲。午後6時からラジオニュース番組(1. さんまの不漁、温暖化の影響、さんまの回遊コースの移動など。2. 政府方針、低所得世帯へ予備費から3万円給付?)。

 奥様より質問、今夜の食事はいかがしますか?と、はい、ぜひともよろしくお願いしますと即答。夜6時からテレビニュース番組、野菜サラダ、竹輪、ジュース。

 食事後、ベッドに横になり、ラジオニュースと天気予報(明日は曇り)、一日の振り返りをしながらあれこれ考えごと。夜10時のラジオニュースを聞き、明日の予定、就寝へ。

#急性リンパ性白血病

#臍帯血移植

#記憶障害

#精神障害者福祉手帳

#障害年金