MASA@白血病→記憶障害

61歳で白血病になった。

12月2日、金曜日(曇り)/自宅静養

 朝6時15分、トイレの後、窓から明け方前の外の風景を観察、美しい景色をスマホ撮影。

ベッドに横になりながら、ラジオ英会話講座を45分間。その後、ラジオニュース、さらにフランス語とイタリア語講座に耳を傾ける。かつて学習した外国語の単語、会話内容を思い出しては楽しむ。

 午前8時40分、昨日の振り返りをしながらブログ記入(最近3日分を含む)、午前10時20分に起床、いつものようにテレビ体操をして朝食。奥様から、私の発言、荒い言葉遣い、暴言について注意あり。昨日、そのような物言いをしたことをまったく覚えていない自分に落胆。今後、そのような自分の乱暴な発言、振る舞いをしないように自戒。奥様のお世話、配慮に対して感謝の気持ちを決して忘れないようにしなくてはいけないと、改めて自分に言い聞かせる。

 正午、ラジオニュースの後、ラジオ英会話講座(ハートで掴め英語の極意(165)/ビジネス英語Interview3-2)などを聞きながら自室にてゆったり過ごす。午後2時20分、宅急便の配達あり、その後にランチ。

 昼食後、自室にてメモ書き再読、記憶整理をしてベッド休憩。午後4時45分からラジオにてイタリア語講座応用編18、夕方5時過ぎ、ホットコーヒー、柔らか煎餅2枚、クッキー2枚とチョコレートチップ4枚をいただく。

 午後6時のラジオニュース、1ドル134円64銭さらなる円安との内容、国内物価の動向に関心が強まる。夕方7時、お風呂へ、湯上がりにテレビニュース、かんさい熱視線などの番組を見ながらの夕食。夜8時45分、ベッドにてラジオニュースを聴きながら一日の振り返り、午後9時20分に就寝。

#急性リンパ性白血病

#臍帯血移植

#記憶障害

#精神障害者福祉手帳

#障害年金