MASA@白血病→記憶障害

61歳で白血病になった。

10月11日、火曜日(晴れ)/あべのハルカス、中之島図書館へ

 夜中、午前2時に目が覚める。ベッドに横になりながら、本日の訪問場所と地下鉄経路の確認。スマホ地図にて大阪市内の場所、建物、名所旧跡などの位置関係の再確認。

 しかし、本日、大阪市立美術館天王寺動物園は休園日、さらに大阪市立美術館は現在休館中とのこと。そこで、訪問先を変更することにして、あべのハルカスを見学、ランチは近鉄百貨店内のレストラン、その後は現地周辺の散策など。もし、時間に空きがあるようなら、帰路、中之島図書館、または梅田駅の百貨店などを見てまわることに。

 朝6時、窓の外に満月。ラジオニュースを聴き、英会話中高生の基礎英語13-3、ハートで掴め英語の極意133の講座、さらにイタリア語講座(9)。午前8時起床、テレビ体操2回、朝食。本日のお出かけ先につき予習、本日、動物園は休園とのこと、代わりにあべのハルカスへ向かい、帰路に買物、夕方6時以降に帰宅との予定を奥様と再確認。

 朝8時40分、お出かけ準備(障害者手帳、財布、交通機関割引証の持参)、午前9時に外出、地下鉄御堂筋線梅田駅より15分ぐらい乗車、天王寺駅にて下車、あべのハルカス近鉄本店へ。

 午前10時半、展望台への入口にて入場券料金をチェック、しかし、障害者料金は750円とのことを伝えられ、その金額の価値はないと取り止めに。

 午前10時50分、近鉄百貨店のレストラン階を見学、それぞれのお店の料理メニューと価格を観察、その高額なことに驚かされるさ。最近のインフレ、または自分の記憶に残っている、病気治療前の価格帯が古過ぎるかもしれないと思う。ここでのランチは取り止めに、また別の場所、別の内容の食事にしようと思う。

 午前11時過ぎ、地下2階、レストラン街と成城石井のお店を見てまわり、エスカレーター横のベンチにて休憩。Wilkinsonの炭酸水(111円)を買って、48階展望階のベンチに座り休憩、北の方向を遠望、自宅マンションを探してみる。しかし、それらしい建物を見つけることが出来ず残念。約30分ほどの滞在、地階へ降り公園の一画にあったコンクリート製のベンチに座る。ランチに炭酸水とあらびきチョリソー入りパンをいただく。

 午後3時過ぎ、地下鉄御堂筋線にて淀屋橋駅下車、徒歩にて大阪府中之島図書館へ。たくさん並ぶ書棚を見てまわり、コンプライアンスのための金融取引ルールブック(銀行研修社)の本を取り出す。銀行勤務時代を思い出しながらページを開く。 

 夕方4時50分、まもなく閉館時間との館内放送が流れ、帰り支度をして図書館を出る。午後6時前に帰宅、買物の用事を伝えられ、マンション隣りのライフへ。再度、帰宅してすぐにシャワー、テレビニュースを見ながらの夕食。

 夜8時前、歯磨き、自室にて一日の振り返り、最近3日間のメモ書きをしてベッドへ。午後9時のラジオニュースを聴き、早々に就寝。

#急性リンパ性白血病

#臍帯血移植

#記憶障害

#精神障害者福祉手帳

#障害年金