MASA@白血病→記憶障害

61歳で白血病になった。

10月6日、木曜日(曇り晴れ)

(ひとりで大阪城公園天守閣、中之島図書館へお出かけの一日)

 

 朝6時半からラジオ英会話、中高生の基礎英語、ハートで掴め英語の極意129の講座、その後、午前7時からラジオニュースを聞く。また、午前8時過ぎからはイタリア語講座応用編3、さらにラジオビジネス英語にて脳トレ

 午前9時半、奥様の声かけ起床、歯磨き、テレビ体操2回して朝食。本日はひとりで外出予定、大阪城NHK放送センター、歴史博物館などを巡ることにしている。スケジュールにつき、奥様と再確認。

 午前10時45分、外出準備、着替え、持ち物確認(札入れ、小銭入れ、障害者手帳大阪市無料乗車証、スマホ)をして外出。地下鉄谷町線中崎町から天満橋駅、徒歩にて大阪城公園に向かう。正午には、桜の門を経由して、城内散策、少し曇り空。

 正午過ぎ、大阪城天守閣最上階に登り、大阪市内を展望。なかなかの綺麗な景色に魅入る。ひとり悦に入っていると、そこに奥様より注意あり。移動するごとにラインで奥様に現在位置を知らせることとの内容。自分の記憶能力の足りなさを再度痛感。

 午後1時10分、気を取り直して、天守閣最上階からスマホにて景色撮影、金色の鯱鉾を撮影。素晴らしい眺めに気持ちも爽やかになる。10分ぐらい天守閣に滞在、急な階段梯子をゆっくり降りる。ローソンにて水分補給、ペットボトルの炭酸水600cc購入。

 午後2時40分、奥様へライン、所在地を知らせて、歴史博物館図書室へ向かう。そこでは、利用者が男性3名、30分ほどして、男性6名に増える。すべて自分よりご年配の方々と見受けられる。

 夕方4時35分、奥様よりラインがあり、いつでも帰宅して良いとのこと。そこで、早々に手元の片付けをして、午後4時50分に図書館を辞去する予定とラインで返信する。

 帰路に就き、午後5時45分、自宅マンションに到着。本日の歩行合計は12,800歩となり、良く歩いた一日となる。帰宅後すぐにシャワーを浴びて夕食をいただく。

 食後、歯磨きをして一日の振り返り、メモ書きの準備をしてみたが、明日、詳細はノートへ書き込む予定にして、今夜は早めにベッドに横になる。ラジオニュースを聴きながら、夜8時10分過ぎ、早い時間の就寝。

#急性リンパ性白血病

#臍帯血移植

#記憶障害

#精神障害者福祉手帳

#障害年金