MASA@白血病→記憶障害

61歳で白血病になった。

10月5日、水曜日(曇り)/網島の郷を欠席、自宅静養

 深夜1時過ぎ、おトイレに、その後、ベッドに横になりながら、昨日のメモ書きの再読をしては記憶の整理。そんなことをしていると、午前2時のラジオニュースの時間となり、再度の眠りにつくのが、夜中の3時ぐらいとなってしまった。

 たっぷりと睡眠時間をとり、起床は朝9時、ランチニュースの後、ラジオ英語講座、ボキャブライダー、シンプルイングリッシュ、ラジオビジネス英語Lesson6、ニュースで学ぶ現代英語を聴講。午前9時50分、歯磨き、身体にオイル塗布、毎朝の髭剃りは禁止(皮膚がんの原因)との奥様からの注意もあり、今後は控えることに。

 午前10時からテレビ体操2回、朝食を美味しくいただく。奥様より案内があり、留守番の指定がない日は、朝8時から夕方5時ぐらいまでの外出はOK、しかし、必ず、前日にその旨の予定を奥様に伝えること。

 午前中、自室休憩をとりながら、奥様からの提案につき自分のこれからの予定を考える。それでは、早速、明日のスケジュールとして、中之島図書館へのお出かけの希望を伝える。奥様も外出予定となる。

 午前11時15分、ラジオイタリア語講座を聞きながら昨日の振り返り、メモ書きの推敲。お昼前のラジオ天気予報、正午のニュースを聞き、その後、英会話講座、タイムトライアル10月DAY8、ハートで掴め英語の極意128、ビジネス英語Lesson6などにて脳トレ

 午後2時からのランチ、五穀米、卵焼き、焼肉、野菜、アップルジュース、美味しくいただく。食後に自室休憩、ラジオスペイン語講座を聴く。その後、午後4時、おやつタイムにホットコーヒーにカヌレ、クッキー。外気温21度。

 夕方、綺麗な夕焼けを眺めて、大自然の美しさに感謝。午後6時40分からテレビニュースを見ながらの夕食。食後、夜7時半、ベッドにてメモ書き、一日の振り返りをして早々に就寝。

#急性リンパ性白血病

#臍帯血移植

#記憶障害

#精神障害者福祉手帳

#障害年金