MASA@白血病→記憶障害

61歳で白血病になった。

3月19日、土曜日(曇り時々小雨)/自宅にて

 早朝、午前6時15分、ベッドにてラジオニュースを聞きながらメモ書き再読、その後、英会話講座、ボキャブライダー、英会話タイムトライアル3月Day11-14を聞く。ベッドにてゆったり過ごし、午前10時15分、奥様の声かけにて起床、テレビ体操2回して朝食。外気温10度、午前中、自室にてゆっくり過ごし、ラジオにて英会話講座聞き、メモ書き再読、昨日の記憶の再確認。 

 お昼からテレビニュース、ウクライナでのロシア軍の攻撃についての報道を見て、どうして人間同志で戦争をしなければならないのか、人間の醜い浅はかさを感じずにはいられない。ベッドにてラジオ英会話講座を聞き、メモ書き再読、昨日の自分の行動についての記憶整理。

 午後2時からランチ、その後、自室休憩へ。夕方にかけて、ラジオにて英会話講座を聞いていると、奥様から声かけがあり、日本茶とおかき、きんつばにてティータイム。

 自室に戻り、ラジオニュースを聞き、夕方6時45分からお風呂へ。テレビニュースを見ながら、夕食にサラダ、大根と厚揚げ、人参の和物、炭酸水と日本茶。テレビ、ブラタモリ/日本の温泉の特集を見て、午後8時20分、早々にベッドへ、夜9時前には眠りに就く。

急性リンパ性白血病

#臍帯血移植

#記憶障害

#精神障害手帳

#障害年金