MASA@白血病→記憶障害

61歳で白血病になった。

9月21日、火曜日(晴れ)/リレアにてリハビリの一日

 "中秋の名月"、なるほど、深夜2時過ぎ、月の光が窓から差し込んで美しい。月光はいつでもあなたをしっかり照らしていますよ、そして、お体の回復を一番に願っていますよ(!)と語りかけてきている気がして、そんな大自然に優しく見守られている、そんな感謝の気持ちで胸一杯となる。

 早朝6時半、"ラジオ中高生の英会話"、"ハートでつかめ英語の極意"にて脳トレ。7時のニュースを聞いて起床、朝食にウインナー入りパン、ブルーベリーヨーグルト、サラダ、葡萄、ホットコーヒー、ゆったり過ごす。

 午前8時25分、1F駐車場よりお迎えの車。参加者は男性7名、女性9名、脳トレのメニューは1. 数字探し、2. 絵カード記憶再生(4枚、5枚)、3. 間違い探し、4. 音楽に合わせての体操(東京のバスガール、サンドイッチマン)。

 午前中、自分ひとりの時間を確保して、昨日のメモ書きの再読、発病後の治療、療養期間につき、記憶の振り返り、これからのこと、健康体にもどることができるなら、どのようなことが可能か、自分なりに気持ちの整理。

 ランチの後、皆さん一緒にタオル体操、足踏み運動。興味のない内容の時間では、玄関スペースにて、ひとり静かに読書("無所属の時間で生きる"城山三郎著)。

 午後2時過ぎにコーヒーブレイク、カラオケのBGMが流れるが、参加者はなく、白けた感じ。午後4時半、帰宅準備、それぞれの配車、帰路へ。5時半に自宅マンション着、周辺散歩、ライフにてお買い物(コーラ1.5リットを1本、炭酸水4本、コーヒー微糖1本、お酢ドリンク/ブルーベリー酢(298円)、リンゴ酢1本づつ。しかし、奥様から指示があったLサイズのプラスチックパッグ1枚を忘れていたため、次回には忘れないように、しっかりとメモ書きにて確認するように自分に再確認。

 6時半に帰宅、シャワー、夕食にスパゲッティ、グリーンサラダ、コーラ。テレビにてニュース、サラメシ、株式相場の番組を見て、8時半過ぎに歯磨き、一日の振り返り。9時15分より、ラジオ英会話講座、10時からのニュースを聞いて就寝。