MASA@白血病→記憶障害

61歳で白血病になった。

8月26日、木曜日(晴れ)/リレアにてリハビリ

 早朝、6時半から30分間、NHKラジオ英会話講座(中高生の英語、ハートでつかめ英語の極意)。7時のラジオニュースを聴き、30分に起床、テレビ体操、朝食、外の気温はすでに28度の表示。8時25分、お出かけの準備、1F駐車場前からお迎えの車に。

 9時前に施設着、体調のチェック(体温36.9度、血圧63-97、脈拍81)、女性7名、男性7名の参加。午前中、絵カード/タイトル並べ替え/数字探しゲームにて脳トレ。11時、大樹生命主催の短歌募集への投稿作品を思案、最近の書き付け、メモ書き整理などで時間を過ごす。正午前、テレビ体操、口腔体操、ランチ。参加者は女性8名、男性8名。

 午後1時過ぎ、参加者のひとりが体調不良にて救急車で搬送される。ちょっとしたハプニングで皆さんがざわつく。突然、タオル体操?が始まり、それぞれ勝手な作業に没頭しているため、指導員のかけ声を無視、まったく統率の取れていない、白けた雰囲気が漂う。

 午後2時過ぎ、与えられた時間を有効に活用したいと思い、ひとり静かに短歌の推敲、100文字の詩の創作。3時、車椅子の女性が施設のサービスにつき、自分の思うようにならないことにたいへんご立腹な様子、ヒステリックになり帰宅の車を要求、早速に帰ってしまう。

 午後5時前、帰宅準備、配車の準備にて帰路へ。5時半過ぎに自宅着、シャワーを浴びて、ホットコーヒーにどら焼き。外気温31度、テレビニュース番組を見ながら、6時50分に夕食/野菜サラダ、鶏肉、とうもろこし。7時からNHKニュースを見て、8時前に就寝。