MASA@白血病→記憶障害

61歳で白血病になった。

1月23日、土曜日/雨

脳に大きな病気を患い、絶望的な状態から本当に回復が可能かどうか、特に自分の記憶力については心配になったこともありました。過去の出来事、例えば、昨日のことなどをどこまで詳しく覚えることができているか、一時期、たいへん危ぶまれたこともありました。しかし、幸いなことに、そのような悲観的な見方は杞憂に終わりそうです。何故かと言いますと、ここニ、三日、順調な回復をはっきりと実感できているからです。今朝、NHKラジオ英語、英会話講座を1時間以上聞いていましたが、すべての内容が難なくスーと耳から入り、頭の中でしっかりと理解できました。語学力にまったく衰えのないことが確認できて一安心です。さらに、毎日1万歩の歩行訓練を通して、脚力と持久力は確実に復活してきているに違いありません。脳機能が元の状態に戻りつつあり、さらに体調の回復が確かなものになってきているようですから、たいへんありがたいことです。日々、充分な休養と鍛錬を怠ることなく、この復調の流れを続けていく必要性と有効性を改めて確認しています。